久しぶりの更新になってしまいました。11月に入り、一気に寒くなりました!
スタッフ暁子、お休みの日はまだ頑張ってロードにも乗っています。
寒いので距離は短めですが、天気の良い日は秋独得の日差しがきれいで眼福です。

10/22のお休みは望来へ海を見に行きました。

02-014e1a92f420da640975321f5002a218949b05d5f6

見事な秋晴れです。

05-0143771be810215dc58046efac2c9af5558ed04d4a

帰り道の坂の上にある、この吹流しのようなものがなんだか可愛くてお気に入りです。

06-012991e347de9b2bd8d0599b229612e0da2ea50cfb

08-01895f9632a8a81ae7319f88cf921c0733fad0bd22

09-01577f30af41b713f3d49c4dfa31aa21a8c54135f4

他の日は、石狩湾新港付近を走ってみたり、厚田の風車を見に行ったりと、平らなところをうろうろ。でも、最高気温が10度ほどある日でもとにかく寒いです!

昨日は、定山渓へ足湯に入りに行ってきました。最高予想気温8度。(家を出たのは12時半…)南に向かうので、なんとなく暖かそうな気がしたのですが、山に近づくと7度、6度と気温が下がっていきます…。

10-01bf1603f6224cb8cbdda126091ad8c55b2584e1f2

遠くの山は雪で真っ白でした!

14-014ec02a35c92e10f923b07ebb6ad51efd9e8ab103

やっとたどり着いた足湯!かっぱ太郎も寒そうです。

13-0128eaf347734e3224479ef315ff3de26b1389ae7c

おおぅ。極楽です。この日は他に誰もいませんでした。ついでに冷え切った手も温めてほかほかです。

16-018bbbec04a3dc1c1714da1628c491a86a8e7454c4

血の気が戻りました。

永遠に浸かっていたい気持ちでしたが、暗くなるので20分ほどで撤退。この足湯は年に何回か来るのですが、温まった後は足が軽くてびっくりします。

日が傾くとぐんぐん気温が下がり、ほかほか感も八剣山の辺りで切れてしまいました。
往路の汗でグローブが湿って、指が冷えてもげそうになってきたので、予備に用意していた防風グローブにチェンジ。帰りは下り基調なので、完全に日が暮れる前に帰宅できました。

この日のウェアは、厚手の長袖アンダーに裏起毛の長袖ジャージ、ソフトシェルの防風ジャケット、前面防風の冬用タイツ、指付きグローブ&予備の防風グローブ、コットンキャップでした。ヘルメットアンダーキャップはそろそろ、耳のかくれるデザインのものにしないと辛いです。運動すると汗は出てしまうので、今時期のウェアは本当に難しいですね。
暁子は最近冷え性になってきたので、なるべく暖かめで選択しています。
あと2,3回ぐらい乗れるといいなと思っていますが、天気と気温次第です。
次に乗るときはホッカイロも持っていこうかな…。