10/7の水曜日、今シーズンラストとなるルスツダウンヒルへ行ってきました。
ルスツMTBパークの今シーズンの営業期間が10/11(日)までですので、お店の休みが最後に合うのが10/7でした。
朝起きてみると、ものすごく良い天気です。シーズン最後なので、頑張って早起きしました。ちょっとドロドロしてますが、前日から荷物を準備しておいたので、積み込みもテキパキと済み、8時過ぎには出発できました。

02-01f731a93dddb8016205438a5f6ee01e2186ed2293

毛無峠経由でルスツへ向かいます。雲ひとつ無い快晴で羊蹄山がくっきり!山頂には雪が見えました。

04-01863d1b3b75d5af1b822bfb4633e7c6344317e97d

ヒツジもいました。

10時過ぎにルスツ到着。お客様や知人と合流します。この日は新車シェイクダウンの方が2名もいました。あまりに良い天気なので、そそくさと支度をしゴンドラ乗場へ急ぎます!

P1050353

P1050339

コースコンディションも良さそう!

14-015447aa5873ce54eea674c7dc980d2e6d788e15e4

P1050346

山頂からの景色。ルスツ道の駅のパークも見えます。

1本目、2本目は上級コースを走りました。
ところどころぬかるみがある程度でほとんど乾いています。
WLBカップの時と比べたら、夢のようです!
下り終わるとタイヤの目に土が少し詰まってましたが、ゴンドラに積む際に水洗いしなくてもよい程度でした。

10-01496e5b667b21f07bd9f350208f8aaa3abf7e16d9

3本目は初級コースへ。去年よりも岩が減ってスムースになったラインもありますが、林間セクションが延びて、テクニカルなタイトコーナーが増えました。バンクのないコーナーも多く、初級といえど難しかったです。

もう1本上級を走り、お昼休憩です。

15-01a257c56a1b073516cd0d1cd9b1571c52ee301fbf

下ってばかりなので、体力的には楽と思われがちなダウンヒルは、実はすごい運動量です。お腹もペコペコです。しっかり食べて午後に備えます。

後半は上級コースを3本。午前中、少しぬかるんでいた箇所も段々乾いてきて、ベストに近いコンディションです。

1-P1050365

山頂で記念写真。羊蹄山くっきり!

最後の1本は、シーズンが終わってしまうことでなんだかさびしい気持ちでした。また来年も来ます!

24-010b6814d9701aae22dbf3876d81b6f9da27c0c355

最後にバイクをきれいに洗って、頑張ってくれたバイクをねぎらいます。

P1050370

後ろ髪引かれる思いですが、コースを後に…。

そして、今シーズンラストの馬の尻です。

26-017d1ba463c5aa0a4ea6a648a4021ce0563b66ed92

27-014d527c032b47b9d13777c38e907463ddc6124c52

本日は顔も向けてくれました。

帰宅して、これも今シーズン最後?の庭先焼肉をしました。

3-01fb91fa41d2ff567acd6b18ae10c1e52c5809cc62

2-01aaf20cd1250395ba3f52e10d09be1d6d38cab168

さすがに夜は寒いので着膨れしていますが、 ライド&ビール、最高です!

シーズンの良い締めくくりになりました。