昨日8/19水曜日に、今シーズン初、ルスツリゾートのMTBパークへ行ってまいりました!
7月から、せたなライドや天狗WLBカップ、TREK WORLDなどが続き、なかなかルスツへ行けなかったのです。
10時半ごろ現地着の予定で、ちょっと早起き。早起きすると、身体が重くてドロドロするのですが、車の中で朝食のパンを食べて少し目覚めます。
天気は曇り?雨がぱらついたり晴れ間が出たりと忙しい空模様。
MTBパークのフェイスブックで状況確認。ルスツも朝まで雨が降ったようで、コースはスリッピーとありました。うまく乗れるかドキドキです。

少し遅刻で11時過ぎに到着。チケットを購入して準備します。
昨年、スタッフ暁子は転倒であばらを痛めたので、今年はエルボー、ニーシンガードのほかに「ALPINE STARS EVOLUTION JACKET」を追加しました。
ガードは固く、そして安全運転が大事です。

スタッフの金子さんにゴンドラへバイクを積み込むコツを教わって、いよいよ山頂へ。
バイクの積み込みは、ゴンドラが動くので最初はてこずりましたが、回数を重ねるとだんだんスムーズにつめるようになりました。

014788456d8352502cc03404a6ecc9a8cb05241e28

01521ab205084589ad5966d450f4012a51fe880661

ゴンドラから見えるコース。これは初級者コースです。

まずは初級者コースをゆっくり1本下りました。
路面は林間セクション以外はほぼ乾いてきており、走りやすかったです。

018dee813f594720a2a919317cf3157224cd2f499b

林間は、一見乾いているように見えて実は滑るというトリッキーな路面でした。
ブレーキをかけると滑るので、中々制御が難しいです。
昨年までのコースから一部変更になっており、林間セクションが長くなっていて、難しいながらも楽しめました。
2本目は上級者コース。こちらも一部コース変更があり、昨年より走りやすくなっていると噂を聞いておりました。が。
この日は非常に滑りやすい路面状況でしたので、大変に難しかったです。
上級者コースの1本目は乗れない箇所も沢山あり、降りて押しているのに足が滑って転倒してしまいます。これは練習が必要です!

その後、初級者コースを2本走ってお昼休憩。

01fd9e42bc4345f668210fe25fb066fab80aa79282

午後のライドに向け闘志を燃やす店長林。

午後は上級者コースを練習しました。
どうすれば乗車のまま下れるか、というイメージは持てるのですが、それを実行する難しさ。タイヤがスリップした瞬間や、激下りを前にした瞬間に感じる怖さとの戦いでもあります。
少しづつ乗車率を上げることが出来ました。

最後は初級者コースを1本走って終了。
疲れましたが、難しいが故の面白さを満喫しました。

0135adf32300e26aa9a4c03f3a4ea1db53ec754fef

帰り際、今年も馬のお尻が沢山でした。

来月9/27(日)には、ここルスツでダウンヒルのレース「ホワイトラインバイシクルカップ」が開催されます。
店長林、入江、暁子ももちろん走りますので、その時までにもう少しうまく下れるように練習したいです!特に上級者コースは、「練習を積んで、安全に下れて初めて楽しめる」難易度だと思います。
次にルスツへ行ける時まで、まずはイメトレします!