スタッフ入江です。UPが少し遅くなりましたが、
函館から札幌の自転車チャレンジ、今年は車検で間違いないです。
※昨年の顛末はこちら※
「車検で実家に車を置いてくるついでに 札幌まで自転車で帰ってみる」

さあ、今年も車検の季節がやってまいりました。 実家に車を持って帰って、函館から札幌まで自転車で帰る自分ルール。

7月15日(車)
12時 函館に向けて出発、のんびり走り18時過ぎに到着。
19時30分 両親と夕食を食べるが食べている間、自転車は危ない等と言われ続ける。 ”アズマシクナイ”
20時30分 近くにできた大きな蔦屋に向かう。確かにでかくて面白い、見たことのない本や雑貨の展示。函館に来たら絶対来るな・・・ な感じで2時間以上立ち読みなどをする。
24時 4時頃出発する予定で就寝。

7月16日
4時30分 父に起こされる、やってしまいました寝坊です。 母がおにぎりを3個作ってくれていたので、2個食べて1個は背中に入れて
5時ちょっと前 出発。

今年の装備
・自転車 試乗車のドマーネ4.0(フレームサイズ54cm)を借りて、 ボトルケージ×2→ボトルとツールボックス(チューブ1とタイヤレバー)、携帯ポンプ。
・フロントライト→LEZYNEパワードライブ。
・テールライト→古い電池式のテールライトを常時点滅でつけっぱなし。
・背中ポケット→スマホ、携帯充電器、財布、補給食。

去年は重たい荷物で大変な目にあったので軽装です。(去年は10キロほどしょってた) 天気も良く、気温も高すぎないので走りやすいハズ。

6時30分 森到着、1度目の休憩。走行距離30キロ強で尻と左膝の痛みが出てきた。 去年より早くダメージが出ている。 ここから平地なので長万部までは多分休憩なし。

9時45分 長万部到着約100キロ、飛ばしすぎかなと思いながらかに飯をたべる。

DSC_0006

なかなか尻が痛い。左膝を庇っていた右膝にも痛みが・・・まだ3分の1。ちょっとヤバイ 。補給食にソイジョイ2本を買って出発。(瀬棚ライドの時、補給でもらって良かったので)
静狩峠の手前のドライブイン前で一服。12時のサイレンが聞こえた。 さすがに暑い。
静狩峠は結構頑張って余り休まなかったが、片側交互通行が3か所あり、痛い膝で全力加速はダメージが大きかった。 特に3か所目は、ガードマンに白い旗で行っていいとサインを出されるもスグ動きだせず 、一回休むとガードマンに云ったら絶妙な笑顔を返してくれた。

しばらく進み洞爺湖と留寿都の分岐の商店で休憩していると、「 どこから来たの」とそこのおばさまに話しかけられる。 「函館から」と答えると「あれ~」と驚かれ、どこに行くのと聞くので 「札幌」と答えると、「あら~」と再び驚かれる。 しばらく雑談をして出発。おばさまには、孫が8人いるらしいです。

ちょっとだけ進んで洞爺の道の駅でトイレ&おやつ休憩。

DSC_0009

さらにちょっと進んで、ローソンでパン2個、からあげクンを食べ、おやつのソイジョイ2本追加。 そこで偶然ロード練習中のお客様に遭遇したりする。 去年よりは余裕があるような気がする。 去年は留寿都の道の駅で心が折れてかけてた。

そして今年は去年見落とした美笛ルートを選択する。 なぜなら、昨日車で通った時、工事を広範囲でやっていたのと、 中山の交通量の多いトンネルが怖いから。

しかし・・・美笛の上りに入って間もないころ両膝が終了。
自分の中での痛み指数【MAX:10助けて】
・両膝 【8助けて】
・尻  【6助けて】

ここから登りは全押しになりました。 きのこ王国が開いている時間になんとか辿り着きたいと思い、 平地と下りは乗車して、できるだけ下りで稼ぐ。

17時40分きのこ王国到着。道の駅などは17時で閉まっていたりするので、恐る恐る建物の中へ・・・ やっているっぽい。
「ソフトクリーム下さい。」疲れ切ったおっさん注文。

DSC_0010

うまい!、生き返ります。 椅子に座りながら、支笏湖温泉の宿泊のことを調べたりする。 高いわ~。 ウン、走り切るしかない、と決心して立ち上がろうとした時、今日最大の痛み【9助けて(膝)】に襲われる。 ん゛~~と呻いて1度座り、ほぼ手の力で立ち上がり何とか走りだす。

支笏湖畔は道が良くて走りやすい。 歩道も広くて人が歩いていない。

19時15分支笏湖温泉到着。 もう薄暗い。 ここで実家に、札幌に着いたと嘘電話。 まだ着いていないと言うと、後で大変そうなので・・・

DSC_0013

20時 ポロピナイ到着。真っ暗です。 フロントライト(LEZYNE パワードライブ)は明るくていいのですが、 昼間トンネルから出た時、消し忘れていたりしたのでちょっとバッテリーが心配。 そして、クマが出ましたの看板発見。
真っ暗な道(ほぼ街灯なし)。道が悪い(ポロピナイから真駒内方面)。
クマが出てきたら、ライトで目くらましをして逃げよう。 等と考えながら、上りはひたすら押す。 途中、突然鳥が飛びったったり。 遠くから謎の鳴き声(多分キツネ)が聞こえてきたりしてちびりそうになる。 そしてなまら寒い。
ソイジョイがあったのを思い出し、押しながら食べる。

2時間以上かけて、芸術の森近くのセイコーマートに到着。 ホットほうじ茶といなりずしとカラアゲを食べて一安心。

23時50分部屋に到着。 寒かったので急いで風呂に入り、明日(もう今日)は仕事だ。
1時30分 普段、寝つきは良くないのですが、さすがに即寝。

翌朝 早めに起きて外を歩いてみる。 なまら膝痛い。とくに階段の上り下り。皇潤ほし~。

今回思ったこと 300キロ位走る時は翌日休みの時がいい。 峠は前半にあるほうがいい。 水分補給はこまめに取る。(全行程で6.2Lでした。)

なまら疲れました。 長距離サイクリングは安全にのんびり行きましょう。