北海道にも春が来て、道路が乾いてきました。

先週の木曜日、スタッフ暁子は今年初のロードに乗ってきました!
歯医者の予約があって時間が少なかったので50kmほどです。
冬の間も通勤でMTBには乗っていましたが、ロードは数ヶ月ぶり。
路肩も、ロードスィーパーが入っている道と入っていない道があり、
(北海道では冬の間、滑り止めの砂を道路に大量に散布する為、春先は道路の掃除機車両が砂を回収するのです。)
砂の多い道は気を使います。

IMG_5125

朝食のホットケーキをひっくり返すのに微妙に失敗。
不吉なのであまりスピードは出さずに、北方面、スェーデンヒルズの方をのんびり走ってきました。

IMG_5127

当別の畑にはこの時期、白鳥がいます。こんなに身近で白鳥ウォッチングが出来るのは嬉しいですね~。

IMG_5128

いっぱいいます。

IMG_5130

たまに登りの練習をする道は、まだ雪がたんまりあって入れませんでした。

道は乾いているのですが、周囲に雪が残っているので、そこを吹いてくる風はかなり冷たかったです。まだしばらくは防風ウェアは欠かせません。この日はMAVICのジェンナイオジャケットを着ていました。とても小さくまとまるので持ち運びに便利なんです。

家に帰ると、結構身体が冷えていました。最近は身体を冷やすと腰痛やら筋違えやら色々起こりますので、走り終わった後は出来るだけシャワーだけでなくお風呂をためて入ったり、身体を温めた後のストレッチなどをしています。
特にシーズン初めは身体も固くなっていますので、身体のメンテをしながら徐々に距離を伸ばしていこうと思います!