6月3日の火曜日、店長林とスタッフ暁子は毎年恒例の札幌~北見サイクリングに行って参りました。北見は暁子の実家がゴールです。天気予報では晴れて暑くなる予報でしたので、かなり警戒して暑さ対策を練ったのですが、蓋を開けてみると全国一の猛暑…。北見は最高気温37.2度という過酷な一日となりました。

輪行袋と着替えは先に送ってしまったので、荷物は財布、携帯、鍵、カメラと携帯食料、ボトルぐらい。朝方はそれなりに気温が下がるので、MAVICのヘリウムジャケット(女性用はジェンナイオジャケット)を羽織りました。

02-P1000641

早朝、3時40分頃自宅を出発。出発した途端、暁子のサイコンが反応しなくなりました。
送信機が壊れたようで、お店に立ち寄って送信機を交換。使い始めて5年目なので、こういうことも起こります。結局、お店をスタートしたのが4時30分頃でした。

04-P1000643

今時期は夜明けが早いですね~。

最初は結構な向かい風でしたが、275号を走っているうちに徐々に追い風基調になり、序盤は快調。
と思ったら、中小屋付近で店長林がパンク。

写真 1

店長林は今回、MAVICのイクシオンコンプ28Cを試していたのですが、突き刺し系のパンクの場合パンクとタイヤの太さは関係がありません。(今シーズン既に2回目)
結構サクッと切れ目が入ったので、タイヤブートも入れて修理完了。
気を取り直して走り出します。

鶴沼の道の駅でトイレ休憩。ミニ羊羹を補給。

写真 23

この後は一気に深川まで走りました。ライスランド深川に8時40分ごろ到着。
大休憩で朝ごはんを食べます。

写真 24

店長林は朝からお蕎麦。

写真 4

暁子は炭水化物祭り。干し梅も大事です。

この辺りから気温が急上昇し始め、ジリジリしてきました。
12号線を少し進んで、サイクリングロードに入ります。このサイクリングロードは木陰が多く、くもの巣がからまる以外は快適です。

09-P1000648

残念ながら、カムイコタンから先はここ数年通行止めのまま。

11-P1000650

今年はマムシには会いませんでした。

写真 5

暑すぎたせいか、暁子のサイコン受信機のほうが故障。ここから時速も時刻もわからなくなりました(笑)

13-P1000652

つり橋を渡って、国道沿いのサイクリングロードに移ります。
旭川市街に入り、石狩川沿いのサイクリングロードへ。

ここから先しばらくは日陰がありません。気温は既に危険な領域まで上がっている気配。
かぶり水用にボトルを用意していたので、ジャブジャブかぶりながら進みます。

19-P1000658

層雲峡方面へ走ります。このサイクリングロードはまだ層雲峡まで開通していないので、途中で国道へ出されてしまいます。

写真 12

途中にきれいなトイレがあり、水道があります。かなり頭がクラクラしてきていたので、ここで冷たい水を頭からかぶり冷却!ジャージもタイツもびちゃびちゃにしましたが、すぐに蒸発してしまいます。羊羹、干し梅、WGHProを補給。CAMELBAKのポディウムチルボトルに冷たい水を満タン補充し、身体にかけながら先を急ぎます。

20-P1000659

絶景!(しかし日陰はありません)

サイクリングロードの終わりのパークゴルフ場から国道39号へ出ます。
ここの水飲み場でも冷たい水をかぶりました。

写真 14

後、120km。

上川の北の森ガーデンでお昼ご飯にしました。ここは昨年も立ち寄ったところです。
昨年はカレー蕎麦でしたので、今年はカレーうどんにしてみました。

写真 15

店長林、かなり危険領域です。かくいう暁子も右尻の筋肉が痛くなってきました。

更に進んで層雲峡のセブン。この辺りから店長林、スタッフ暁子ともにガタッとスピードが落ちました。暑さでかなりやられたようです。ガリガリ君ソーダ味(ここで間違ってナポリタン味とか買ってしまったら残念です)とパン、水、スポーツドリンクと氷を補給。氷が買えるのはありがたいです!コンビニって便利ですね。
ハイドロバッグとポディウムチルボトルに氷を入れて、体内から冷却を図ります。
しかしこの場所はブヨ天国。気を抜くと刺されます。こんな時には北見産ハッカオイルの虫除けをシュッシュ。

写真 16

これをかけた後に水をかぶると清涼感が長続きするおまけ付です。

ここから山頂まで一気に登りたかったのですが、店長林の要請で途中休憩。

写真 17

暁子の右尻筋も崩壊気味ですが、ここから山頂までKOMをかけバトルが始まります(笑)。

26-P1000665

石北峠山頂です。店長林の捨て身のアタックをつぶしてKOMは暁子が取らせていただきました(笑)。

ここからの下りは店長林が元気です。暁子は右尻筋が痛くて大変でした。
今年は出発が少し遅かったので、温根湯の道の駅に着いたのが19時頃。暗くなりかかっていました。

28-P1000667

日が沈むと気温が下がって、少し楽になりました。風も追い風でしたので、二人とも足が痛くなっていましたが良いペースで走れました。ライトは前がLEZYNEのSUPERDRIVE XLとPOWERDRIVE XL、後ろがKNOGのBLINDER4を付けていたのでとても明るく安心です。

最後の方に急な登りがとどめのように出てきますが、尻筋を発動しないペダリングを工夫して何とか乗り切り、20時半に到着!

29-P1000668

店長林のサイコン。

実家に着いてから判明したのですが、この日の北見の最高気温は37.2度。
通過してきた地域もかなりの高温で、日陰の少ない道でしたので軽い熱中症のようになっていたかもしれません。今年のライドは過去で一番疲れたように思いますが、無事に着いて本当に良かったです。

ちなみに実家で私達を待っていてくれたのは、寿司&山盛りの山菜天ぷらとビールでした!
幸い胃腸は元気だったので、堪能しました。両親に感謝です。

写真 27

表示がおかしくなった暁子のサイコンは、後日電池を入れ替えたら復旧しました。
恐らく電池自体が消耗しているところに暑さが重なった為と思われます。
シーズン初めには送信機も受信機も電池を交換しておいたほうが良さそうですね。

写真 20

店長林は翌日水曜日に、暁子は木曜日にJR輪行で札幌に帰りました。

写真 22

帰るまではビールがおいしい気温でしたが、帰ってからはいきなり涼しくなりました…。あんなに暑かったのが夢のようです。暑さはともかく快晴に恵まれた今年の帰省ライド。
来年もチャレンジしたいです。