夏らしい日が続いていますね。

自転車シーズン真っ盛り、ということでスタッフ暁子は木曜日に山中牧場ソフトクリームのリベンジを試みました。

 

この季節は毛虫が多いです。先日も定山渓の足湯につかっていたら、足の上に黄色と黒のだんだらの毛虫が落ちてきて思わず「うおおっ」と男らしい雄たけびをあげてしまいました。

道端の毛虫を踏まないように毛無峠を進み、あと数km下ればソフトクリーム…という時に、道にあいていた大きな穴にはまりました。

しっかり下ハンドルをにぎっていたので前転はしませんでしたが(下りでは絶対下ハンですよ!)、後輪がパンク。

峠の道端でパンク修理です(涙)。

 

 

リム打ちですが、かなり大きく裂けています。これが2箇所なのでチューブ修理はせずチューブ交換にしました。

タイヤも2mmほど裂けていました。タイヤブートを入れてタイヤをはめ、携帯ポンプでポンピングします。

必死で空気を入れていたら、いつのまにかでっかい真っ黒なフサフサ毛虫が膝の辺りまで登ってきていました。またも「うおおおっ」と悲鳴を上げてしまいました。こういうときにキャーといえるようになりたいものです。

 

毛虫はツール缶のふたに乗せて地面へ戻っていただきました。

他にも吸血する気満々な感じの虫がワンワンとたかってくるので、ある程度まで空気が入ったところでとりあえずUターンして毛無の展望台まで移動しました。

 

 

もう少しでソフトクリームだったのに…。

 

展望台に戻って、ベンチに座って再度空気を入れます。

ここでも虫はたかりますが、毛虫がいなかったので落ち着いて空気入れが出来ました(笑)。

 

しかし、携帯ポンプでの作業はかなり大変です。二日たった今現在も左腕が筋肉痛です。

CO2ボンベを持っていればよかったですね~。

 

しっかり空気を足して帰りました。ちょっとくやしかったので、途中で山中牧場ソフトを食べられるお店アグリーダックさんに寄って紅茶ソフトを頂きました。

 

 

次回は赤井川で食べられるよう頑張りたいと思います。