お店開業前、年に1回だけ北見の実家まで自転車で自走の帰省をしていたのですが、開業準備&開業で時間が取れず2年お休みしておりました。

今年、2年ぶりに復活!

6/11の早朝3時半に札幌をスタートしました。

日の長い季節に実行できたので、既にうっすら明るくなっています。朝はもやがかかってやや肌寒かったです。

275号を行きます。明るくなってきました。

途中で軽くアンパンとモンスターエナジーを補給。

追い風気味でもあり、7時過ぎに深川に到着。

ここで大休憩して朝ごはんです。

炭水化物祭りです。

12号線を少し進み、途中からサイクリングロードに入ります。

今年、カムイコタンから先は通行止めになっています。

マムシ的な何かにも遭遇。

カムイコタンでつり橋を渡り、川の反対側のサイクリングロードに移ります。

しばらく進んで、石狩川沿いのサイクリングロードに入ろうと思ったのですが、間違って忠別川に入ってしまいました。

残念な気持ちの店長林。だいぶ足にもきているようです。

今回、店長林はロードのトータル走行距離40kmでのチャレンジ。果たして大丈夫でしょうか。

石狩川サイクリングロードに入りなおして、お互いのフォームチェックなどしながら先に進みます。

背中はまっすぐ。

サイクリングロードを出て、上川のローソンでお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、なんと更地になっていました。

予定変更で近くの北の森ガーデンへ。カレーそば大盛りをいただきました。

気温がかなり上がっていて30度越えだったようです。店長林の腕とスタッフ暁子の手首が焦げはじめました(笑)。

店長林は膝裏の筋を痛めてしまい、このあたりからペダリングがかなり辛くなりました。

良いペースで進んでいましたがちょっとペースダウン。

スタッフ暁子は持っていたWGHProを全て店長林に差し出す献身ぶり!

徐々に登りも始り、石北峠に入ります。

途中のセブンでガリガリ君を補給。

ここはブヨ天国で気を抜くと刺されるため落ち着きませんでした(笑)。

旭川側からの登りは長いですが、斜度は緩やかです。

ゆっくり登ったので17時ごろ山頂につきました。

脱力。

とりあえず記念写真を1枚。

ここからは長い下りを楽しめますが、小虫が大量発生していて顔にずっと当たり続けていました。

目や耳や口にも入ってしまうので参ります。

次の休憩は温根湯。

足が痛い店長林。投げやりになっています。

ここもブヨ天国だったので、早々に退散。

(スタッフ暁子、手のひらを刺されました…。)

暗くなってきたので、前照灯はLEZYNEスーパードライブ&パワードライブ。

リアはKNOGのBLINDER4&4Vを使いました。

このライトは本当に明るくてお勧めです。暗くても安心して走れます。

実家の近くは結構登りが多く、最後の最後にガツンとくるのですが、

なんとか20時半にたどり着きました!

17時間の旅が終わりました。今回の旅は天気にも風向きにも恵まれ、体力を温存しながら

非常に楽しく走れました。

店長林も、全く練習出来ていなかったにも関わらず290km弱を走りきれました。

自転車は、機材が人間を助けてくれるスポーツなんだなあと実感しました!

素晴らしいですね。

ついた後はもちろん宴会になりました。走ったあとのビールはやはり最高です!!